ごやと妊婦生活

修羅の国、福岡での保活ログ。余力があれば海外ドラマ、映画のネタバレ感想とか書くかも。

保育園見学②

前回は小規模な保育園でしたが、今回は在園児100名超えの園に行ってきました。

数年前に出来たばかりの新しい保育園で、自宅からも徒歩10分。なかなか良い条件ですが昨年も人気だったようなので、入園は難しいのかなと思いながらもとりあえず見学。

 

なんかこう意識高いね!という感じでした。

教育理念がしっかりされていて、英語だスイミングだ何だかんだと盛り沢山なカリキュラムを組んでいる模様。

布おむつでトイトレもガッツリ取り組んでくれそうなので、親は何もしなくても子が育ちそうな雰囲気すらありました。

「子育てをサポートしてくれる存在」が欲しい人には不向きかな。どちらかと言えば園が主導で親が自宅で補足するイメージでした。

まぁ園に全力でお任せしたいタイプだったらど真ん中だと思います。

 

5組のご家族と一緒に見学だったんですが、最後の質問の際に凄く意識の高い質問をされたご夫婦がいて「あ、私にはこの園は無理かもな」と思いました。

入園して半月で園にも保護者にも「ぼんやりしたお母さん」のレッテルを貼られてヒソヒソされる自分が見えます。

次はどんな園なのかとても楽しみ…!