ごやと妊婦生活

修羅の国、福岡での保活ログ。余力があれば海外ドラマ、映画のネタバレ感想とか書くかも。

役所へ行く

昨日、2回目の子育て支援課訪問しました。
現在23週で、出産予定日は11/21。
1回目に訪問した際は途中入園のスケジュールを教えてもらったけれど、色々情報を集めるとやっぱりパート勤務で、保育園途中入園は難しいんじゃないか…?という不安で吐きそうになります。
じゃあ平成30年度4月入園を目指した場合どうなるのかな?と思い立って行ってきました!

結果としては、申込みは不可能ではないけど復職証明が間に合うのかな…?という感じ。
12月の最初の週が施設利用申込書締め切りだけど、復職証明書は出産後に会社に申請→発行。
総務さんに確認すると、本店の事務処理のスピードにもよるけど2週間かかるかも?とのお言葉。
間に合わん!!!!
出産と同時に出生証明を夫に出してもらって、その足で職場に変わりに申請に行ってもらうとか…?
兎に角私の退院を待って行動してたら間に合わないんじゃないのかな…という不安で、これもまた胃が痛い。
役所には復職証明の提出は少し遅れても大丈夫と言われたけれど、その「少し」が何日間なのかは現時点では不明。
ギャンブルすぎる〜!!!
「保活は妊娠前から」とはよく言ったもんだよなぁと改めて実感しました。

4ヶ月の子供を預ける事への抵抗もあるし、まだまだ悩みは尽きなさそうです。